どう考えても設計ミスとしか言いようのないほど狭いドアのスペース。
手前の梁が届かなかった(ちなみに写っているのは自作しました)のにも理由があるのかも。で、今まで受け取った冊子やパンフをもう一度見てみると・・・・
やっぱり!右のドアが写真では、リビングの
方にでっぱってるぅ。
どういうこと?壁も部屋側に飛び出てるし。
しかも、配布されたパーツの壁より写真の方
が短い。これだったら普通サイズのドアが
入るよね。
今のキットのままだと、絶対普通のドアは入
らないもの。
ついでに、左の「パティオ」に行くドアは
ドーム型になってる。切り込みは長方形なの
に!?
私はもうこの切り込みはステンドグラスにし
ちゃったので関係ないけど、あまりに違い
すぎですよ。
若干の仕様の変更って、これが若干の範囲?
しかも、階段側も壁が
はり出してる。
またまたついでに言わせてもらうと、配布されたキットでは階段の天井に照明がつく穴が開いているけど、この写真には階段に照明はない。
階段の色は茶だし。

それと、ファサードに照明を付けたら、コードはどうするのかと思ってたら、やっぱり蝶番をつけた所からコードを後ろか床にひっぱっているようだ。この写真のみ、コードがチラっと写っている。なるほどね〜。と一人で納得。笑
さて、ここでまた自分のキットを眺めてみる。
キッチンの方は、ドアの切り込みの下にもちゃんと壁の板が渡っていて、隙間が
あいてません。


が、



ダイニングの方は、壁も切れてて穴があいてます。
本来だったらどういうキットが配布されるのか興味でました!
続刊されたら、誰かおしえてね。笑
で、とにかく、この隙間に合うデザインのドアを作らなくては・・・・
なるべくいろんな部屋を覗けるようにという私のコンセプトで、ここもガラスの
飾りドアにしたいと思ったのですが、とにかく幅が狭すぎますぅ。
それでもメゲずにガラス(今度は安い額にはまってた板ガラスをカットして、
エッチングしました。ガラスが上手く切れず苦労しましたよ。)をカットして、
木枠をつくり、ファサードにつけた玄関のように作りました。
失敗の連続で写真もとり忘れました。・・・・ゲッ!
今度のドアノブは「500円ショップ」で売っていたイヤリ
ングを改造しました。エンジェルの羽のような片方を折り
曲げて取っ手のようにしました。真ん中にはまっていた色
ダイヤも部屋に合わないので、茶色のダイヤにつけ変えま
した。
階段側から部屋を覗いた感じ。
これで、照明が付くと、良い感じになると思うんだけどなぁ。
夕方が楽しみ!

あぁでもまだ、キッチン側のドアも作ってない。
こちはどういうデザインにしようかな。